京野菜の”あっさり漬”取合せ 
京都高級宿泊施設一覧

京都 市バスで行こう!京都 市バスを使った京都 観光案内

京都 市バスを上手に利用すると、京都 観光もスムーズに、しかも、お得になります。
そんな、京都 市バスの利用法を、体験も含めて紹介します。
トップページ京都市下京区京都 市バスで行く、西本願寺【京都市下京区】

京都市下京区

京都市下京区にある、西本願寺は、

浄土真宗本願寺派の本山です。

西本願寺新選組の関わりとしては、

新選組の隊士が増えた時に、

壬生から、西本願寺に屯所を移していること。

現在の太鼓楼のなかに、

新選組の屯所があったといわれ、

近藤勇らも、西本願寺から、

二条城へと出仕しました。

絢爛な天井、障壁画で彩られる書院や、

日本最古の能舞台などが残り、

国宝に指定されています。

また、唐門は、

桃山建築が色濃く残りますので、

京都 市バスを利用すると交通も簡単ですので、

ぜひ、京都 市バスを利用して観光してみてくださいね。

【アクセス】

京都 市バス9、28、75系統いずれかに乗車し、

バス停、西本願寺前下車、徒歩すぐです。

京都 市バス専用一日乗車券カードが使えます。

京都 市バスで行こう!京都 市バスを使った京都 観光案内



西本願寺
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 京都大原観光SNSに参加してみました。  [ ラワンクルの「日記のある暮らし」 ]   2007年03月31日 01:43
 京都大原観光SNS、地元企業が構築したようで、覗いてみたところ参加数が少なく、在日外国人第1号として、登録してみました。出身地は、日本の各地のみで、海外(その他を含)の欄は用意されていませんでした。  マイページのURLを決めることができるので、京都大原観光S...
2. 日本刀 小太刀 二刀流(模造刀)   [ 電位治療器と電位治療の情報館 ]   2007年04月12日 06:50
こんにちは、日本刀の情報ブログを作っている日本刀太郎です。模造刀ですが、こんな日本刀を見つけました。
3. 京都観光伏見 寺田屋 歴史の旅  [ 京都観光伏見 寺田屋 歴史の旅 ]   2007年06月04日 21:06
シニアの旅 武田鉄矢と伏見寺田屋近く宇治に住む娘の案内です。昔ながらの船宿の風情を残す寺田屋。柳並木と酒造の街、伏見の川沿いに立つ旅籠(はたご)です。木造建築で、雰囲気のよい、泊まってみたい建物でした。庭もきれいです。 テレビで、今でも泊まれる様になったと...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
管理人紹介
舞妓さん

管理人のひでこと私が、
京都で、舞妓さんと撮った、
ツーショットです!

京都 観光大好きです!
京都の雅の世界も好きですが、
戦国武将ゆかりの地など、
マニアックな京都 観光が大好きです。
ご案内
京都観光の際に、
またご訪問してくださる方は、
下のボタンを、
クリックするだけで、



簡単にお気に入りへ
追加できます。


このブログは、
スローリッチスタイル
実践キャンプの加藤さんの
考え方に賛同して、
大好きな、京都観光の、
京都 市バスで行く方法など、
ご紹介していきます。


京都好きな
たくさんの訪問者で、
活気ある交流の場に
していきたいと思っています。

京都観光の英語対応版、
Kyoto Guide[Kyoto sightseeing]
オープンしましたので、
当ブログともども、
よろしくお願いします。